血管の石灰化とビタミンK2

動脈に石灰化が見つかった!

 

今年の夏、夫が入院しました。

その際に撮ったCTから、退院後しばらくして動脈が石灰化していることがわかったのです。

 

えらいこっちゃ!

ネットで調べまくりました。

 

調べてでてくるのは、血管の石灰化は予防はできるけれど一度なってしまうと、それは不可逆的=リバースできない=元に戻すことはできない!!!ということです。

 

どうしよう! 道はないのか!?

なんたって動脈の石灰化です。血管の石灰化は心臓発作などのリスクの指標になるらしく、石灰化があれば心臓発作などのリスクが高いということです。

 

万事休す!と思っていたところに、見つけました!

あったんです。石灰化をリバースする物質が!!

 

動物実験では高量の投与で血管の石灰化が治っていてその効果が実証されており、人の場合でも観察で効果がみられています。ただ人の場合は観察しただけなので、詳しい実験が待たれるという結論。

 

でも、ありました!アマゾンのレビューに!石灰化が治った人のレビューが!

アマゾンを侮るなかれ!

 

さて、その物質とはなんだと思いますか?

血管石灰化の救世主!

それは、ビタミンK2です。

血管石灰化の救世主 ビタミンK2

 

私がアマゾン(アメリカ)で見つけたビタミンK2サプリのレビューは長いのですがまとめるとこんな感じです。

 

動脈が詰まってERに運ばれ(この動脈が詰まると助からないので未亡人製造所というニックネームがある動脈)ラッキーにも助かった。けれど、この時3本のステントを入れたものの、さらに3本の動脈が65%詰まっている、だけど75%まで詰まらなければステントは入れられないと医師にいわれたそうです。

納得いかない彼は(ステント入れて欲しかったんだろうね、35%の動脈で生きるのは怖すぎるもの)リサーチした結果、ビタミンCビタミンK2がいいという結論を得て、ビタミンCとK2を飲みだした。5年後の現在、全ての血管は詰まりのない綺麗な状態だそうです。(数ヶ月後から結果は出だしているけど、血管が完全にクリアーになるには数年かかったのでしょうね)

この彼曰く、1日1粒じゃどうにもならないよ、10粒は飲まないと!ということでした。このサプリは1粒100mcgだったから1000mcgを飲んでいたということ。なんたって65%ブロックだから。

お友達にも薦めて、お友達はカルシウムスコアが劇的に改善したとのこと。

アマゾンレビューの中で石灰化が治ったのはこの彼だけじゃありません。少なくても数人の人が劇的に改善しています。

これらのレビューを見つけた時の私の興奮と喜びと言ったらないです。不可能だと思っていた、石灰化をリバースできる方法を見つけたのですから。

ビタミンK2は、一体何をしてくれるの?

 

ビタミンK2というのは、体内にあるカルシウムを骨や歯など、本来あるべき場所に誘導してくれる働きをするそうです。(正確にはその働きをする物質を助ける役割をする)

カルシウムは、なくてはならない重要なミネラルだけど、これが本来の場所ではない部分、血管とか心臓とかに沈着すると体にとってはマイナスにしかならないわけで、血管石灰化とか心臓に沈着したら弁膜症とか、嬉しくない状況をつくりだす。

 

ビタミンK2はそんな実家から飛び出した家出息子を故郷の我が家(骨とか歯)に帰すお手伝いをしてくれる優しいヤツってことですね。

 

血中のカルシウムのみならず、一度、血管などに沈着したカルシウムまで骨に帰してくれる!

 

だから結果的に骨や歯も丈夫になり、石灰化した血管や腎臓,心臓も治っていくという一石二鳥、、いや、一人二役の優秀なヤツ、いや救世主なんです。

 

歯が丈夫になったというレビューが多いのには驚きました。虫歯が数週間で治ったと写真を載せてる人、歯が水にしみていたのに1日目で治っ人、歯石がどんどん少なくなって歯医者にいく回数がどんどん減ってこのままだったら歯医者は商売できなくなるんじゅないか、という人も。

 

血管の石灰化は検査しなければ確認できないけれど、歯は自覚症状である程度わかるから歯のレビューが多かったのだと思います。

ビタミンK2はカルシウムを歯だけに帰してくれるわけじゃないから、歯に効果の会った人は骨も同じように丈夫になっているはず。ビタミンK2が骨粗鬆症を抑制する効果があることは割と知られているようです。

 

 

サプリ以外でビタミンK2を取れるのは?

 

さてさて、先出のアマゾンにレビューした彼はアメリカ人なのでビタミンK2を摂ろうと思ったらサプリメントしか方法がないのですが、私たち日本人はラッキーなことに馴染みのある食材にビタミンk2が含まれているんです!

 

その食材とは、、、、、納豆です!

そうなんです!納豆には、ビタミンK2、しかもK2にはMK4とMK7の2種類あるんですが、より有効と言われているMK7成分が含まれているんです。

 

驚きです!納豆にビタミンKが含まれている、納豆は血栓を溶かすというのは聞いたことがあるけれど、石灰化を予防する、リバースもできるという画期的な技を有していたなんて!どうしてもっと早く教えてくれなかったのよ〜,みずくさいな〜。

 

納豆1パックにどれだけのビタミンK2が含まれているか気になるところですが、100gの納豆に約600mcgのベタミンK2が含まれるらしいので、納豆1パックでビタミンK2が300mcg摂取できる計算です。ちなみに、ひきわり納豆にはさらに多く含まれるそう。

 

ということで、我が家では、これまでほとんど食べなかった納豆をいま毎日食べています。その上でサプリでも1日200mcgのビタミンK2(MK7)をとっています。

 

 

動脈が65%詰まっていたら、あるいはカルシウムスコアが危険な数値だったら、納豆1日1パックでは足りないかもしれないけれど、ボノの血管の石灰化はマイルドだということなので、これ以上石灰化が進行しないことを絶対目標にして、時間をかけてリバースできたらいいなと思っています。